敵のテーブル
スターソルジャーの敵の出現アルゴリズムは特殊で、普通のゲームのように敵の配置が決まっており出現する敵と背景が対応しているというものではありません。
決まっているのは敵の順番だけで、次の敵は前の敵を倒すと出て来ます。つまり、早く倒せばドンドン敵が出て来るし、敵を引きつければあまり敵に合わずにすむということです。
その敵の出現順を表に下のがこのページです。テーブルというのは、「もしやられてしまった時に次に出て来る敵は、やられた敵のいるテーブルの最初の敵」ということです。
通常敵は1種類ずつ出て来ますが、面が進むと同時に2種類以上の敵が出てきます。()でくくってあるのがそのポイントです。
テーブル1(1〜12)
始まったばかりなので問題ないでしょう。ラザロは確実に80,000点を取りたいところ。って言うか失敗したらリセット。
テーブル2(13〜26)
グハの体当たりには注意です。
テーブル3(27〜41)
やっぱりグハには注意。デライラを狙うならルイドで調整。
テーブル4(42〜55)
似たような敵が繰り返す。カディス、メーバ、テミスとデライラが狙いやすいテーブル。
テーブル5(56〜69)
スラント初登場。心構えが出来てれば問題なしです。
テーブル6(70〜75)
6種類しかいない最短のテーブル。
テーブル7(76〜91)
ひたすらステリア。パワーがないと意外と辛い。特にリアードとの複合。
テーブル8(92〜105)
パワーが無い時、パトラは知らないと死ねます。
テーブル9(106〜117)
ルダンは左から倒しましょう。はい。
テーブル10(118〜125)
エイクとレウスの複合は右にいれば怖くない。
テーブル11(126〜137)
グハとジェリコのコンビはやらしい。油断すると当たられます。
テーブル12(138〜149)
ここら辺だともうレーザーがあるので、ラザロは既に80,000点製造機。
テーブル13(150〜163)
リュークはレーザーがないと押されます。上に逃げましょう。
テーブル14(164〜175)
ルイド、ルダン、リュークの三段攻撃。ルイドは確実に撃っておきましょう。
テーブル15(176〜186)
久々のカディス。デライラを狙いたいところ。
テーブル16(187〜199)
ペンドも弾を撃ってくると意外と強いのです。ここは2回来た後ラザロです。
テーブル17(200〜214)
最強のテーブルです。やられた後リーデ、カルゴ、アトリス、プリング四段攻撃でまたやられないように。
パトラ、ルダン、リューク三段は構えないと間違いなく追われます。
テーブル18(215〜229)
このレベルでは意外と楽。でも油断はダメなのです。
テーブル19(230〜242)
実はテーブル16と同じ。でも最後はラザロで締めたかったので。
テーブル19が終わるとテーブル17の戻ります。
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